よくある質問

Frequently Asked Questions

エア柴又って何ですか?

柴又100Kが開催されるその裏で、柴又に思いを馳せながら、自前で走るエアマラソンです。

エアレース(エアマラソン)って何ですか?

リアルレースに似せたものを自分で計画し、それをエアで走るのがエアレース。
例えば、実際のレースと同じ時間にスタートしたり、橋や地形等似せたコースを走ったり、開催地の名物をエイド食として途中で食べたり・・・と、言った事を計画して走ります。
ただのジョギング延長・・・と言えば、それまでです(笑)

エントリー費は?

もちろん無料です。

ひとりで走らなきゃダメなんですか?

リアルレース同様、そんな決まりは1つもありません。気の合う仲間とワイワイやりながら、走るのも良いと思いますよ。

できるだけ河川敷とありますが、ウチの近くに河川敷が無いんです。コースの河川敷がなくでもいいですか?

い~んです。
河川敷まで出向くに越したことないですが、みんながみんな河川敷近くに住んでいるワケではありません。
例えば、自宅近所にある田んぼを河川敷に見立てちゃえば良いんです。
そして、走るときに河川敷を走ってる気分になれば、もうそこは立派な河川敷です。 それ以外のところで、柴又に因む何かを入れてみてください。

ブログやってないんですが、エントリーできますか?

エア柴又は、走ったレポを掲載するのがルールになっています。ブログでなくても、Facebook等で、不特定多数の方が閲覧可能なWEBメディアであれば、エントリー可能です。

コンテストの参加は必須ですか?

必須ではありません。
が、折角の機会なので、是非ともチャレンジしてみてください!

エントリーの締切りはいつですか?

5月12日(金)です。

ゼッケンはどのように受け渡しされますか?

エントリー終了後、参加メンバーにナンバリングを行い、当サイトの参加者一覧にて公開する予定です。

エントリーの時に入力した自己PRや実施予定日と言ったデータを変更したいんですが

再度、エントリー画面にいってみてください。
大きく「既に回答済みです」と出ますが、その下に「回答を編集」というリンクがこっそり鎮座しているかと思いますw
そちらをクリックすると、登録した内容を修正することができます。
注意: 修正したデータは、最後のページまで行って「送信」を押してはじめて反映されます。